2007年12月31日 (月)

今年の最後に

  今年もあと数時間で終わり。結局あまり日記も書かないで終ってしまいます。
  クマノミは4月に中学3年生になり、あとちょっとで卒業です。残る行事は卒業式くらいです。高校進学については、まだちょっと迷っています。選択肢はあまりないけれど、養護学校への進学にまだ踏み切れないでいます。原因は食事と聴覚過敏。それと今までの環境との劇的変化。本人はなんとなく養護学校への進学を納得しているようなところがありますが、自分の苦手の音の洪水に我慢できるのかが心配。かといって自立支援校は超狭き門です。

 それに加えて、先月義母が亡くなり実家のことも心配。義母はいつも明るくて元気で家族の中心だったので、残された義父はとても淋しそうです。

 その上長男サザナミヤッコも大学受験なのです。彼は相変わらずマイペースなので、見守るしかありません。

 こんな近況で私自身は落ち着かない毎日ですが、クマノミはいたってマイペース。心身ともに充実しているみたいです。学校が休みになってからは、毎日朝寝坊していますが、これは私がなかなか起こさないせいでもあります。起きる前に家事を済ませようと思うとついつい遅くなってしまいます。起きてくるとリビングに陣取って、動かないので掃除をするのも一苦労なのです。

 毎日決まったテレビ番組を見て、絵を描いて、パソコンをして自分の世界に浸っています。宿題をしないとパソコンをしてはいけない事はわかっているようで、「宿題やった??」と聞くとおさぼりしちゃった~と言いいながら渋々宿題を始めます。でも、始めたらすごいスピードで仕上げていきます。特にびっくりするのは英語。ちらっと見ただけでスペルを覚えてしまうみたいで、スラスラと書いていきます。苦手の数学はお金の勉強中。50円足す50円が100円であることがわからないようで、計算しています。面倒な計算になると携帯電話の計算機能を使って計算します。

 最近は家族の言動が気になるクマノミ。自分の叱られるのはもちろん嫌いですが、自分以外の人物が叱られるのも嫌なようです。

 サザナミヤッコがなかなか食事に下りて来ないと「お兄ちゃんめし食え~」と叫びます。
  最近は食事が終ればサザナミヤッコが自分の部屋に戻ると思って学校からサザナミヤッコが帰って来たとたん
「めし食え~」

 確かにサザナミヤッコは「ご飯の時間よ~」と声をかけてもなかなか二階から降りてこないのですが、クマノミはだんだん私が怒り出すのが嫌なようでサザナミヤッコの顔を見たとたんに「お兄ちゃんめし食え~」と言いたくなるようです。

 冬休みに入り、息子2人が家にいることが多いので、2人のバトルはなかなか興味深いです。普通の兄弟とはちょっと違うようでもあるけれど、やっぱり兄弟だなあと思うような力関係でもあります。

 サザナミヤッコは私にとっても頼りになる存在です。来春大学生になって彼の生活が激変すると、クマノミと留守番してくれることも期待できなくなり、私の自由時間も激減するんだろうなあ。来年はクマノミも進学するし、我が家の生活がどう変わっていくのか不安がいっぱい。ウォーキングやテニスもあまりできなくなるかも。(ノ_<。)

 不安はいろいろありますが、新しい生活にはまた新しい楽しみもあるでしょう。来年もまた前向きに頑張ります。

 今年も友達、先生、ヘルパーさん、親戚の方々、たくさんの人たちにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 まとまりのない文章もいきなりまとめてしまいましたが、

 来年もまたいい年でありますように。

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

風邪ひいてます。

  作品をどんどんアップするつもりが、全然できてません。新学期が始まってから、結構忙しくて、やっと落ち着いたと思ったら、今度は風邪をひいてしまいました。

 クマノミは鼻水だらだらたらしています。元気なのでアレルギーなのかも。体力が有余っているいるので放課後マラソンをさせてもらっていたのに、昨日はお休み。残念です。学校でも風邪が流行っているみたいです。

 鼻に直接噴霧するスプレーが気にっていて

  「治療」

  と言ってスプレーを要求してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

動物園へ

 今日は中間試験の最終日。クマノミはクマノミ用の試験を養護学級で受けたりもしますが、わりとのんびり過ごします。帰りも早いので試験日はだいたいヘルパーさんをお願いして外出します。行き先は土日は混雑していて小さい子が多いので行きにくい場所。今日は天王寺動物園へ行きました。
 広い場所に行くと走りまわるクマノミ。今日も走り回っていたようです。動物にはあまり興味はないのかあまり熱心には見ないのだけれど、目の端っこで見ているような感じがします。「天王寺動物園に居た動物は?」と聞いてもなかなか答えてくれません。しつこく聞いたら

 「人間の巣」

 想像すると恐ろしい答えです。その後チンパージーとかばを見たと教えてくれましたが、真偽のほどはわかりません。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

退院しました

TS320018 TS320023  手術は無事終り、今日退院しました。
 終って目が覚めた時は痛みと不安で「痛いよ~」「助けてくれ~」死んじゃった」などと叫んで大暴れしましたが、1時間くらいで落ち着きました。サザナミヤッコの時の方がもっと暴れたそうです。でも、血のついたガーゼを見たとたんまた怒り出し、「ミサイルで目を打たれた~」「クマノミの左目の上でバターが溶ける」「左目の上で焼き芋を焼く」などと時々言って怒りを表しています。退院して家に戻ってからは元気でいつもと変わらない様子ですが、時々、眼帯を気にしています。この眼帯というのがまるで仮面ライダーみたいなんです。アルミ製で穴が開いています。だから、バターが溶けるとか、芋を焼くなんて発想なんでしょうね。初めて鏡を見たときは、私が「仮面ライダーみたいでかっこいいよ」と言った理由がわかって本当に驚いていました。「なんだこりゃぁ」って感じでした。るんるん気分で病院にお泊りと言っていたのに、実際はこんな痛い思いをしたんで、すごく恨みのこもった目でジロリと見られました。あんな目をしたのは始めてて、びっくりしました。
 でも、薬は飲むし、目薬も我慢するし、治療は大事とわかっているようです。

 大変だったけれど、クマノミの成長を感じた入院でした。終ってほっとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

近況

 最近、ミクシィをはまっていてココログがおろそかになっています。ヾ(_ _。)ハンセイ…

 クマノミは現在、家でも学校でも、とても元気で落ち着いています。自分の気持ちを言葉にする事が増えて、パニックは減ってきました。今もアレルギーの薬を飲むのが嫌なのに「('〇';)グェッ、毒くすり、頑張れ、負けるなー」と言いながら飲んでいます。
 先週末、病院で採血した時の事を根に持っていて今日の日記には「市民病院で負けた~」と書いていました。でも、何故か入院するのを楽しみにしていて、「病院でお泊りする。ワーイ♪」と喜んでいます。私の方はとても不安なんですけど。

 学校では一輪車ができるようになり、先日体育館で披露してくれました。

 最近は背も高くなり、ずいぶんと体も成長しました。声もハスキーになってきています。ただ今、身長150cm体重38kg炭水化物と揚げ物ばかりの食生活でなんで細身の体型なんだろうと不思議です。

 とりとめもなく書きましたが、クマノミは相変わらず毎日ハッピーに暮らしています。心配はあと数週間に迫った斜視の手術だけ。でも、本人は家族の中で一番ハッピーなんだと思います。サザナミヤッコも元気だけれど、今から試験なので、アンハッピーかも。私もあまりハッピーとは言えません。ハンマーヘッドは忙しいすぎて壊れそうだし、母はゆっくり回復しつつはあるけれど、まだまだ時間がかかりそうです。母は今だに自分が世界で一番不幸だと思っているんじゃないのかなあ。_007 _009

 
 

        

 

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

この漢字を使って文章を作りなさい

 小学校3年生用漢字ノートから

  クマノミが学校や家で勉強した漢字ノートからの抜粋です。
 先生がアドバイスをしてくれますが、大筋は自分で考えています。雑誌を見て記憶に残っているフレーズを繋げているみたいです。必ず怪獣やヒーローの名前が登場します。全部怪獣のイラスト入りです。だから、なかなか進みません。

「真」
 真実のヒーローはウルトラマンナルシストです。

 *クマノミお気に入りのサイト「ウルトラ100兄弟」に登場するヒーローです。たぶん。

  http://www.u100.net/ 何故ウルトラマンナルシストを選んだのかは??私は「帰ってくれよウルトラマン」が好き。

 「全」
 プラズマ・マイナズマが言うには、てのラチひがいしゃは北朝鮮にいる。
 *韓国語とロシア語に興味があるクマノミは北朝鮮のことをニュースで放送していると、テレビに近づいて聴いています。

 「持」
 モットクレヨンはちょっとこわいちものを持っていた。
 *恐い持ち物ってどんなものでしょうか??

 「注」
 キャッシーの目しているのはこれから、意を受けるドラゴンだ。 
 *2つも注を使ってるけど、意味は不明。

 「配」
 ムカデンダーのるやきいもはおいしい。
 *すごくたくさん配れそう。

 「幸」
 メモールの福な時間は歯磨きの時間です。
 *清潔好きの怪獣なんだなあ。

 「服」
 を脱いでいるサタンモアのそばでクマノミは一します。
 *そんなことしてないで逃げろー。サタンモアって服着てるの?060221_135601

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

クマノミのデジタルライフ

 クマノミは平日朝起きたら、まずケーブルテレビをつけ、「スヌーピー」、「マドレーヌ」を見ながら携帯電話に怪しいメッセージを入力する。携帯はもう解約しただけれど、文章を入力するのが、楽しいみたい。学校から帰ったら、4時から見る番組があるらしく、帰りが遅くなると不機嫌になる。ケーブルで漫画を見て、何故かもう一つのテレビでもお気に入りの番組「レディース4」をつけている。この番組はワイドーショーだけれど、出演者の年齢層が高く、もちろん視聴者の年齢層も高いだろう。ゲストと医者と坊主が多い。たぶん中学生でこの番組を見ている人は皆無だと思う。私はムーブを見たいのに、チャンネルを変えるとすごく怒る。

 ここでクマノミの一言「真珠夫人を見る。」

 天邪鬼なクマノミは自分の思い通りにチャンネルがなっていないと、全然関係ない番組名を叫ぶんだけれども、何故今真珠夫人なのか??

  クマノミはケーブルテレビを見ながら、地上波もお気に入りの番組にセットして、携帯を入力しながら、パソコンも操作したりする。デジタル王って感じ。サザナミヤッコに見つかると「お前はいくつやっているんだー」と怒られている。

  夜もケーブルテレビを見続け、9時半にお風呂に入り、10時半にタイムボカーンシリーズを見終わると二階に上がり、12時くらいまで、歌ったり、独り言を言ったりして、やっと眠る。今私はクマノミと一緒に寝ているので、クマノミのせいでなかなか眠れない。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)