2013年1月16日 (水)

成人式

 明けましておめでとうございます。
 ずいぶんご無沙汰していましたが、クマノミも今年成人式を迎えました。

 相変わらずのこだわりで家族を困らせていますが、本人は絶好調です。

 今年も仕事、銅版画、スケートの三本柱で頑張ります。

 

2013_064

蛇年と言うことで蛇の版画です。

Photo

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

余暇も忙しい

 久々の日記です。
 最近のクマノミは相変わらず、犬に怯える毎日です。が、最近は期間限定でヘルパーさんに送迎してもらうことが多く、ヘルパーさんと一緒の時はずいぶん我慢できるようになりました。
 「煙の術を使う」とか「オバQ大作戦」などと言って自分でも頑張ろうとしているようです。オバQじゃ、犬に弱いはずなんだけれど。

 銅版画教室に通うのが週に二回になり、シルクスクリーンも初めて、作品も増えました。
 作業所でも二回目の作品展を開催しています。

 

Dsc_1199

先月には版画教室での作品展には展示して頂きました。

535833_313127685429164_372753093_n

 スペシャルオリンピックスのスピードスケートも頑張らないわりには大好きで毎回楽しみにしています。

 写真は合宿の時のインラインスケート練習。

 

Nobeyama

 スペシャルオリンピックスのプログラムには5月から木彫りにも参加しています。

 

Kibori

相変わらずパニックは多いけれど、充実した日々を送っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ポコラート展

 ずっとご無沙汰していましたが、クマノミは元気に作業所に通っています。

 現在開催中のポコラート展にクマノミの銅版画の作品が入賞しました。

 

Akuryo


タイトルは「悪霊」水木しげるさんの世界の妖怪の中のグリーンランドの妖怪だそうです。

アーティストトークにも参加しましたが、おもちゃ交換のコーナーの本が気になって、ご機嫌斜め。上手に発表できませんでしたが、私が書き加えた「フィンランドの妖怪です」と言う部分をグリーンランドと訂正して読んでいました。

自分の作品が飾られことは嬉しいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

報告 、卒業しました

 久々の日記です。

 先週、クマノミは特別支援学校の高等部を卒業しました。

 写真は後でアップしますね。

 卒業式、パーティも無事行われてほっとしています。

 東京でも地震の影響で、卒業式が行われた学校もあるようです。大学等では、入学式も中止になるようです。

 この時期、我慢しなくてはいけないこともたくさんありますが、急な変更に弱いクマノミが、無事卒業式を終えられたことに感謝です。

 スケート教室や絵画教室が急に中止になり、パニックなったクマノミ。しかし、地震が原因なんだと言うことは理解していて「東北太平洋沖地震は終わった」などと時々つぶやいています。不安定になりながらも、節電にも協力しています。

 4月1日からは作業所に通所します。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

銅版画教室

  夏休みが終わってから、全く日記を書いていませんでした。
  すでに秋から冬に向かっていま。今日は11月とは思えない暖かさですけどね。

 クマノミの卒業後の進路希望も出し終えてちょっとほっとしているところですが、ぎりぎりまで迷った末、実習をしていない施設を第二希望に書いたので、もう一度実習に行かなくてはなりません。
 クマノミのタイプにぴったりと言う施設はなかなか難しいです。ケースワーカーさんも困っていました。

 器用にいろいろできるけれど、やる気がないのです。好きな作業だと集中できるんですけどね。

 できることなら美術の勉強をさせたいけれど、生活面が全然だめなので、作業所で何か好きな仕事を見つけたいと思います。

 でも、趣味の部分ではいろいろ可能性を探っていきたいと思っています。

 絵を描いても、細かい線が好きななので、銅版画の教室に通い始めています。ネットで偶然発見したのですが、家からも近いし、先生も理解がある方な のでまだ2回目ですが、クマノミも楽しく通っています。学校帰りに出かけて帰りも結構遅くなるのですが、苦にならないようです。
 でも、帰ってからはいつものルーティンワークが間に合わなくて大忙しでした。

 水木しげるさんの本を見て、銅板に鉄筆で描いています。昨日はマジックで下絵を描き、その上をなぞるやり方でしたが、鉄筆で描く時は、修正しながら描いているので下絵とは微妙に違います。

 版画だから反転して写ることを教えたら、今回は反転するのを想定して描いています。
 裏文字を書くのは得意なのです。絵も見本を見て反対に描いていますが、これって意外に難しいと思います。

2010111116550000

  今回は初めて刷りました。まずは前回エッチングした作品です。

 インクを塗ってから丁寧に拭きます。最初は洗顔用のネットのようなもので拭き、最後は紙で拭きます。

 

2010111117290000

2010111117330000

 専用のプレス機で刷ります。 ハンドル回すクマノミも真剣です。

 どんな作品が出来上がるかとても興味深いようで、時間オーバーしても2作目も刷りました。

 一度に何枚もいる印刷とは違い、1枚1枚インクを付けて丁寧に仕上げます。

2010111118010000

完成

2010111118050000

携帯の写真だとわかりずらいですが、上下の作品は技法が違うので雰囲気も違います。

どちらも水木しげるさんの描いた外国の妖怪です。実物の方が写真よりずっといい感じなので、実物を見て欲しいなあ。

銅版画教室のブログにも早速載せて下さいました。

http://plaza.rakuten.co.jp/masatonagai/

こちらの写真は細かいところまで写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

文化祭大成功

 文化祭がありました。高校しかない支援学校なので、練習を開始したのは三学期になってから、準備期間は二週間くらいだったのかも。
 一緒に見に行った義妹は保育園の先生だから、「保育園の行事は練習が多くて、自閉症の子にはつらい」と言っていました。練習期間が短いから、負担にもならず楽しく当日を迎えられたのかもしれません。

 クマノミたちは4月の沖縄修学旅行に備えて、沖縄をテーマにした劇をしました。
クマノミはサトウキビの精の役。せりふはひとつしかないけれど、楽器を鳴らして踊ります。クマノミは楽器を弾いたり、リズムに合わせて踊るのは苦手みたい。なんだかテンポがずれていましたが、セリフは上手に言えました。

 劇が終わって、作品展示を見に行きました。家庭科はランチョンマットとティシュケース。裏返すと縫い目がガタガタだけれど、表はとてもきれいに縫えていました。美術の作品はお面。骸骨を作りました。絵の作品は総合活動のアートクラスで作ったもので、ピカソの模写だそうです。贋作者になれるかも。

 午後は、ポスターの入選作の表彰があり、クマノミの作品は「すばらしいで賞」を頂きまし た。クマノミも前に出て賞状をもらって嬉しそうでした。夏休みの最終日に思い出して急いで描いた作品だったのに思いがけず賞を頂いてびっくりしましたが、投票の際にはちゃっかり自分の作品に一票投じていたらしいです。作品は個人情報が入ってしまっているので残念ながらアップできません。

 最後は近くにある音楽学院の人達の演奏に合わせて、生徒全員で「歓喜の歌」を合唱しました。クマノミは自分では歌わないのに、クラスメートが音をはずすのが気に入らないようで、もんくを言っていました。でも、怒ることもなく、無事文化祭は終了。ドイツ語で歌ったいたのにはびっくり。クマノミは全く歌っていなかったようですが、後で歌ってと言ったら、サビの部分だけしっかり歌ってくれました。ドイツ語は適当みたいでしたが、音程はばっちりでした。合唱は大成功。皆落ち着いていて、しかも楽しそうでした。100人以上の大人数で自閉症の子もすごく多いのに、感動的なフィナーレでした。

 クマノミはすごく疲れたのか、翌日の今日は11時まで爆睡。体力はあるのに、気を使ったのかしら?

  写真は個人情報が多いので作品しか載せられなくて残念です。

続きを読む "文化祭大成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 2009年はブログの更新もほんどしないで終わってしまいました。今年ももう少しまじめに書かなくては。

 昨年もいろいろ事件がありましたが、クマノミに関しては特に問題もなく、元気いっぱいの一年だったと言えます。ただ、昨年初めから、母にべったりくっついてくる息子に変身した為、私の自由はますます減りました。

 昨年のクマノミとっての大きな出来事は作業実習に参加したことでしょうか?

  機織りや藍染など、初めての作業を思ったより熱心に集中して取り組みました。ただ、作業所からの評価は思ったよりずっと低くて、社会の環境の厳しさが身にしみました。

 それでも10日の間、遅刻もせず毎日片道30分歩いて元気に通ったクマノミわ褒めてあげたいと思います。

 それと、思っていたより、いろんな作業の手順を理解して行うことができることもわかったので今後の参考にしていきたいと思います。

Hata2

こんな感じに、まるで鶴の恩返しのツルのように手をひらひらさせながらゆっくりだけれど
集中して織っていました。

昨年の思い出の写真も貼っておきます。

Akatuka2

赤塚不二夫展にて

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

病院&お花見ウォーク

 ちょっと遅れの日記です。
 おとといは、二か月に一度の診察日。いつもは私一人で薬をもらいに行くのだけど、今回は担当医師が変わると言うので、クマノミも一緒。帰りに秋葉原に寄るのでサザナミもヘルパーさんです。3月末でタクシー券の期限切なので、奮発してタクシー利用。この時期、まだ咳こむ人が多いから電車はヒヤヒヤです。しかし、タクシーは苦手。酔います。クマノミは平気だけど、私は後部座席は苦手。 shock
  
 医師が変わったのに、診察はすぐに終了。前の医師の方が良かったかも。その後、秋葉原に向かい、お目当ての店へ。すごくごちゃごちゃしていて、サザナミがいなかったら見つからなかったかも。ファミコンソフト購入。でも昨日三軒茶屋で見つけた、怪しげな店の方が安かったなあ。クマノミはご機嫌でゲームで遊んでました。写真はバーチャボーイ、任天堂が唯一大コケしたハードウェアだそうです。私は気持ち悪くてできません。

 1124228924_126s

 

 やっと満足して、ココスでランチ。唐揚げが無かったから、フレンチトースト、ポテト、アイスクリーム。私とサザナミはハンバーグを食べました。結構美味しくて大満足。

 御茶の水の薬局で薬をもらい、ここでサザナミとはお別れ、彼は秋葉原に戻って行きました。
 さて、私たちはどうしよう。タクシー券はたっぷりあるけど、車酔いは嫌だ~。取りあえず、歩きました。丸善書店を見つけて、テレビマガジンを買おうとしたら、まだ出てない。しかたなく、絵本を購入。大阪では月末の発売していたのに、何故なんだ。いつもは一冊しか買わないクマノミ。何故か2冊。丸善はさすがに良い本があるみたいです。どう言う基準で選んでいるのか不明ですが、谷川俊太郎の詩に挿絵が描いてある絵本を何冊も見ていました。買わなかったけど、次回に購入するつもりだと思います。丸善を出て、神保町、九段下と半蔵門線の上を歩いていたら、すごく人が増えて来ました。左手には武道館、右手には靖国神社です。千鳥が淵の桜がきれい。写真の桜は千鳥が淵の桜。人が多くて、武道館だけ見て戻りました。中学の時、ローラーゲームの試合を見に行った以来かなあ。ヤングーオーオーの公開録画にも行った記憶が。友達が出演したから行ったんだっけ??年がばれるわ。

1124228924_139s
靖国神社は、首相が参拝するシーンでお馴染みだけど、初めて行きました。桜祭りで露店がたくさん出ていました。唐揚げを買ってご機嫌のクマノミです。

靖国神社を出て、今度は市ヶ谷、四谷と総武線沿いをウォーキング。途中ぴーちさんから万博公園でお花見中とのメール。気が合うわ。
四谷の上智大の横の土手も素敵なお花見スポットでした。学生が宴会してたけど、人は少なくてのんびりムード。桜は3分咲きだったのが残念でした。今日あたりは満開かな?

1124228924_221s
土手を降りたら、赤坂見附。乃木坂に向かって国立新美術館(だっけ?)でもルーブル美術館展(クマノミと一緒だと無理だから)を見ようと思ったけれど、時間的にせわしないのであきらめて、246沿いを渋谷に向かいました。しかし、赤坂迎賓館辺りで、突然疲れてきて、タクシーで帰ることにしまいました。クマノミはまだ元気だったけどね。せっかくなので、またタクシー券を使用。家に着いたら、疲労で目が回ってる。夕飯作れるかなあ。おじいちゃんに秋葉原から赤坂まで歩いたと言ったら呆れていましたわ。
クマノミ君はシャワー浴びたら、すっかり元気です。若いっていいなあ。私は疲労困憊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

報告

 お正月以来日記をお休みしていました。

 その間に、クマノミは文化祭、マラソン大会などいろいろな行事を経験しました。最近は個人情報保護が厳しく、しかもこの日記の存在を転校先の学校では誰も知らないので、アップできる写真があまりないのが残念ですが、ちょっとだけ。

 Den_2

文化祭用に描いた電車の絵です。写真を見て描いたそうです。ダンボールの電車に張るはずが、リアルすぎて似合わないので展示されていました。

続きを読む "報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

 二学期も終わり、あっと言う間に新年を迎えてしまいました。
 クマノミは風邪もひかず元気です。9月に転校して二学期終了まで、検査で早退しただけで、全く休まず元気に通学しました。冬になり、苦手な咳の季節になり、家では家族が咳をすると怒るクマノミですが、学校では「我慢する」と言ってずいぶん我慢するしているようです。そのぶん、時々クラスの子の奇声に我慢できなくなってコツンとしてしまうことがあるようです。
 学校では就労の為の作業が中心で、クマノミは紙工班で紙すきをしています。意外にまじめに頑張っています。単純作業が苦手でピンセットで和紙に押し花を乗せるような細かい作業が得意です。

 Kami

   Kami2_2 Kami3_3

Seicho_013 Winter_001

半そでで通学していたクマノミ。冬は中学のブレザーにユニクロのズボンで登校しています。

Winter_050 

柔道納めでは、対戦相手を倒した後、キックをして悪役ぶりを発揮していました。
来年は正統派になってね。( ̄Д ̄;;

Kawagoe_005 Kawagoe_009

プライベートでは、秋に出かけた小江戸川越。おじいちゃんと一緒に手焼きせんべいを食べて満足。

Winter_017 Winter_015

クリスマスにはイルミネーションを見に、赤坂、乃木坂、六本木

久々に行った温泉旅行(新潟)では、ケーブルカーから紅葉と雪を同時に見ると言う経験もしたのですが、残念なことにおじいちゃんにデジカメ映像を消されてしまったのです。(。>0<。)

 激動の2008もどうにか無事終わり、新しい年を元気に迎えることができました。

 今年もよろしく。fuji

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧