« 2011年12月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年4月 6日 (金)

最近のクマノミ

 最近フェイスブックやミクシィに書くことが多くてこちらはずっとご無沙汰でした。サイパン時代のお友達がこちらにメッセージをくれたので、こちらにも時々は書かなくちゃね。

 先月はクマノミの作品を作業所で展示して下さいました。



11_2



22

上は銅版画の作品。

下はウルトラマンマトリョーシカです。

今回の展示は終了しましたが、また展示して下さるそうです。

作業所でのクマノミは仕事も頑張って穏やかに過ごしています。4月になり新しいメンバーが増え、楽しいようです。

しかし、日常生活ではますますこだわりが増え、親に対する要求が増えています。一番困っているのは以前から苦手だった犬がますます苦手になったこと。吠えていなくても姿を見ただけで逃げ出したり、道路に飛び出したりします。

車の前に飛び出したこともありました。毎日寿命が縮まる思いです。送迎をお願いしている緊急介護人さんと一緒の時はある程度我慢できるようです。昨日は移動支援のヘルパーさんと版画教室へ行く途中、二度も飛び出したそうです。

クマノミと移動中はとても緊張します。我が家の近所も作業所の近所も犬がうじゃうじゃいます。去年までは吠えている犬のみに反応していたのに現在はすべての犬に反応しています。小さい頃は犬ぞれにだって乗せてもらっていたのに。

何故なんでしょう?

クマノミの苦手な幼児と犬を避けていたら、大好きな散歩だっていけません。

どうしたらいいんでしょうかねえ。

次に病院に行ったら相談してみます。医師は薬を薦めますが、薬で恐怖心は収まるのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年7月 »