« 病院&お花見ウォーク | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年8月30日 (日)

夏休みの絵日記

 

Mac_2

 夏休みももうすぐ終わり。なんと4月から一度も日記を書いていません。
 春休みに行った北海道の報告もしていないのに、夏も終わろうとしています。

 なんだかとても忙しいです。去年の暮くらいから、クマノミの母への執着が始まり、どこに行くにもついて来るのです。以前は父親や兄と留守番してくれていたのに、今は全くできなくなっています。学校へ行くのは大好きなのですが、帰って来ると、私の外出を嫌がり、出かけるとパニックになります。

 大阪在住の時にはヘルパーさんと外出することもありましたが、東京に引っ越してから一年もたつのにいまだにガイドヘルパーさんが見つかりません。どこも人が足りないようです。

 小さい頃からの利用者が優先されるのでクマノミのように転居してきた者は利用できる場所がないのです。

 前置きが長くなりましたが、、そんな状態で夏休みに突入したため、母の自由は全くなし、家に居ると体力が余ってクマノミが夜眠ってくれないので、なるべく外出するようにしました。幸い今年の夏は暑い日が少なかったのでいろんな場所に出かけることができました。
 
 学校の宿題の絵日記があったので、出かけた日はなるべく毎日書くようにしました。

 学校の美術の時間に、写真を見て絵を描く練習をしていたので、写真を見せれば自分で好きなものを選んで描きます。文書はヒントを与えて書く時もあれば自分ですらすらと書いてしまう時もあります。楽しい体験をした時には、絵も文章もすらすら書けるようです。 

 絵日記はほとんど写真を見て描かれています。

Hair2 Cut_3

 

 「髪を切ってどうなったの?」とたずねると、日記には「ハンサムになった」と書いたのでびっくり。

Shika

Shika_2 これは歯科で歯のクリーニングをしているところです。
とても静かにできるようになりました。
実際の日記には歯科衛生士さんの名前まで書いています。

Akatuka2 Akatsuka

これは赤塚不二夫展に行った時の絵日記です。

天才バカボンが好きなクマノミはとても嬉しそうでした。

順番はめちやくちやですが、こんな感じでたくさん日記を書いています。

また少しずつアップします。この夏のクマノミは、家ではとてもうるさくて、あまり良い子ではなかったのですが、外出先ではパニックになることもなく我慢することもできてとても良い子でした。

外を歩いていて気付いたのは、可愛い女の子が配っているチラシやテッシュはちやんと受け取っている事。相手が男性またはおばちゃんだと完全に無視しています。shock

|

« 病院&お花見ウォーク | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148100/46070676

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの絵日記:

« 病院&お花見ウォーク | トップページ | あけましておめでとうございます »