« 東京の生活 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年9月21日 (日)

転校生クマノミ

 二学期が始まり、新しい学校の生活も順調にスタートしています。
 転校初日は少し緊張している様子で、初めてみる仲間の顔をじっと観察していました。大阪で一緒だった友達と同じ声を出す人物が登場して、びっくりした顔で「U君とそっくりだ!」と一言。印象深かったようで、学年も違うのにすぐに名前を覚えていました。
 教室にはパソコンが置いてあり、ちょっと不安になりましたが、音楽をダウンロードしている同級生を見ても気にすることもなく、静かにしています。思ったよりクラスメート達も落ち着いています。緊張感が良い方に作用しているようで先生の指示にもよく従い、先生からも驚かれています。
 一番心配だった給食も、クマノミの為に白飯を別に用意してくれるので、おかずが食べられない時でもご飯にゴマ塩をかけたものと牛乳を飲んで、それほど空腹感はないようです。おかずもクマノミが食べられそうなものは野菜と別に出してくれるので、家では食べたことのないものも少しずつ食べられるようになっています。クマノミにとっても学校は快適なようで、本人も機嫌よく通学しています。大阪ではバス通学でしたが、新しい学校は高等部しかないのでバスはありません。でもラッキーなことに実家からは20分足らずで歩いていける距離なので、元気に歩いて通学しています。20分を遠いと感じる人もいるかもしれませんが、クマノミも私も歩くのは苦にならないので20分はあっという間です。でもクマノミが時々走るので追いつけなくて困ります。天気の良い日は公園のまわりをもう一周することもあります。この公園、芸能人などもジョギングしていることもあるらしいのですが、まだ一度も遭遇したことはありません。

 東京に来てから、あまり外出はしていないのですが、クマノミの学校生活は充実しているようです。国語や算数の勉強だけではなく、就労のための作業の時間も多いのですが、初めての作業を結構まじめに取り組んでいるようです。毎回作業の様子や評価、製作したものの写真などの報告があるので、親にとってもわかりやすくなっています。

 自閉症の人は生活の場が変わるとパニックになることが多いのですが、クマノミは何度か引っ越しを経験する中で、生活環境が変わっても自分のペースを守り、しかも環境に順応していく力を身につけたような気がします。転校するたびにステップアップしているような気がします。

 そろそろ慣れてきて何か事件を起こす頃かもしれませんが、今のところ順調です。クマノミにとって学校はいままで安心できる場であった事が新しい学校でも落ち着いていられる理由なんでしょうね。クマノミの言葉を借りて言えば「安心、安心」な状態なんだと思います。Nikki1

 

|

« 東京の生活 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

 昨日転居の葉書が届きました。順調な滑りだしで本当に良かったですね。クマノミ君の風貌もだんだん大人びてきてお父さんそっくりになってきましたね。また成長ぶりもすごいですね。このブログを時々見させてもらっています。クマノミ君の成長ぶりをまたお知らせ下さい。ではまた。

投稿: 前担任Sです | 2008年9月23日 (火) 15時50分

 思ったよりずっと順調でほっとしています。中一の頃の暴れん坊ぶりが嘘のようです。でも親と一緒の時はまだまだ暴れん坊です。
 痩せていても力はあるので母親では抑えきれません。長男には言うことはよくききますが、父親には反抗します。おじいちゃんに乱暴な事はしませんが、存在を無視している感じがします。おじいちゃんが運んで来た飲み物を横取りしたりします。でも乱暴なことをしたりはしません。自分より弱いと思っているようです。

投稿: モンガラカワハギ | 2008年9月23日 (火) 20時33分

久しぶりにHPを覗きました。

お元気でしたか?

東京へお引越しされたのですね。
新生活ですが毎日が楽しく過ごせますようにhappy01

投稿: はは亀 | 2008年10月 3日 (金) 21時59分

おひさしぶりです。大阪にすっかり馴染んでいたので、母の方がまだ東京に慣れません。生まれも育ちも東京なのに。クマノミはすごく元気に学校に通っていますよ。
 カメ家のブログも後でゆっくり見せてもらいますね。

投稿: モンガラカワハギ | 2008年10月 4日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148100/42544960

この記事へのトラックバック一覧です: 転校生クマノミ:

« 東京の生活 | トップページ | あけましておめでとうございます »