« 懐かしのヒーロー~知っていますか? | トップページ | クマノミ、卒業しました »

2007年12月31日 (月)

今年の最後に

  今年もあと数時間で終わり。結局あまり日記も書かないで終ってしまいます。
  クマノミは4月に中学3年生になり、あとちょっとで卒業です。残る行事は卒業式くらいです。高校進学については、まだちょっと迷っています。選択肢はあまりないけれど、養護学校への進学にまだ踏み切れないでいます。原因は食事と聴覚過敏。それと今までの環境との劇的変化。本人はなんとなく養護学校への進学を納得しているようなところがありますが、自分の苦手の音の洪水に我慢できるのかが心配。かといって自立支援校は超狭き門です。

 それに加えて、先月義母が亡くなり実家のことも心配。義母はいつも明るくて元気で家族の中心だったので、残された義父はとても淋しそうです。

 その上長男サザナミヤッコも大学受験なのです。彼は相変わらずマイペースなので、見守るしかありません。

 こんな近況で私自身は落ち着かない毎日ですが、クマノミはいたってマイペース。心身ともに充実しているみたいです。学校が休みになってからは、毎日朝寝坊していますが、これは私がなかなか起こさないせいでもあります。起きる前に家事を済ませようと思うとついつい遅くなってしまいます。起きてくるとリビングに陣取って、動かないので掃除をするのも一苦労なのです。

 毎日決まったテレビ番組を見て、絵を描いて、パソコンをして自分の世界に浸っています。宿題をしないとパソコンをしてはいけない事はわかっているようで、「宿題やった??」と聞くとおさぼりしちゃった~と言いいながら渋々宿題を始めます。でも、始めたらすごいスピードで仕上げていきます。特にびっくりするのは英語。ちらっと見ただけでスペルを覚えてしまうみたいで、スラスラと書いていきます。苦手の数学はお金の勉強中。50円足す50円が100円であることがわからないようで、計算しています。面倒な計算になると携帯電話の計算機能を使って計算します。

 最近は家族の言動が気になるクマノミ。自分の叱られるのはもちろん嫌いですが、自分以外の人物が叱られるのも嫌なようです。

 サザナミヤッコがなかなか食事に下りて来ないと「お兄ちゃんめし食え~」と叫びます。
  最近は食事が終ればサザナミヤッコが自分の部屋に戻ると思って学校からサザナミヤッコが帰って来たとたん
「めし食え~」

 確かにサザナミヤッコは「ご飯の時間よ~」と声をかけてもなかなか二階から降りてこないのですが、クマノミはだんだん私が怒り出すのが嫌なようでサザナミヤッコの顔を見たとたんに「お兄ちゃんめし食え~」と言いたくなるようです。

 冬休みに入り、息子2人が家にいることが多いので、2人のバトルはなかなか興味深いです。普通の兄弟とはちょっと違うようでもあるけれど、やっぱり兄弟だなあと思うような力関係でもあります。

 サザナミヤッコは私にとっても頼りになる存在です。来春大学生になって彼の生活が激変すると、クマノミと留守番してくれることも期待できなくなり、私の自由時間も激減するんだろうなあ。来年はクマノミも進学するし、我が家の生活がどう変わっていくのか不安がいっぱい。ウォーキングやテニスもあまりできなくなるかも。(ノ_<。)

 不安はいろいろありますが、新しい生活にはまた新しい楽しみもあるでしょう。来年もまた前向きに頑張ります。

 今年も友達、先生、ヘルパーさん、親戚の方々、たくさんの人たちにお世話になりました。本当にありがとうございました。

 まとまりのない文章もいきなりまとめてしまいましたが、

 来年もまたいい年でありますように。

 

 

 

  

 

|

« 懐かしのヒーロー~知っていますか? | トップページ | クマノミ、卒業しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148100/17425469

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の最後に:

« 懐かしのヒーロー~知っていますか? | トップページ | クマノミ、卒業しました »