« グアムに行ってきました | トップページ | グアム2日目 »

2006年12月27日 (水)

グアム1日目

Guam_003Guam_004_1 Guam_006 Guam_008 Guam_009

ハンマーヘッドの勤続25周年の休暇でグアムに行った。最後に海外旅行に行ったのはクマノミが3歳になるちょつと前だったので 10年以上前になる。クマノミが自閉症だとわかった直後だった。当時のクマノミは蝋人形の様に表情がなく、すごくおとなしいこだったので、困ることもなかったけれど、楽しい様子もなかったのを覚えている。10年以上が過ぎ、今のクマノミは相当の困ったちゃんだけれども、感情面では格段の進歩を見せた。今回は行く前からとても楽しみにしていた。それだけでもすごい成長だと思う。

無事グアムの空港に着いて、バスでホテルに向かった。考えてみると私も新婚旅行以外はパック旅行というものをあまり利用していないので、団体行動は無駄の時間や待ち時間が多くてイライラ。でも、クマノミはよく我慢したと思う。バスの中からクマノミは外の景色をくいいるように見て一言「グアムだ!」クマノミにとっても季節が突然変わるのは不思議だと思うけれど、グアムに到着したことを実感した瞬間だった。

ホテルに着いてハンマーヘッドとサザナミヤッコは近くのマーケットへ買出し。マーケットと言ってもグアム一番の繁華街タモン地区の店なんですごく高い。ホテルの中にもコンビにがあって便利だけどここも高い。500mlのミネラルウォーターが2ドル近くする。ローカルの人が行く店なら、1ドルしないんだけどね。サイパンではそれほど露骨に違うことはなかったのでびっくり。おなかがすいたのでとりあえずマクドでランチをテイクアウトしたけど、これも高い。ハッピーセットが600円くらい。100円マックなんてない。スマイルもなし。ハンマーヘッドは1日目ですでに店の人に文句言ってたらしい。

どうもハンマーヘッドと私はサイパン時代の癖でチャモロ人が信用できず、厳しいチェックをしてしまう。接客態度は相変わらず良くない。さすがに店長はニコニコしていたらしい。

荷物を整理して、グアム在住の友人に電話。彼はグアムでダイビングショップを経営しているので、今回は私も久々にダイビングする予定。サザナミヤッコもオープンウォーターダイバーのライセンス講習に参加する。夜はその友達S氏の経営するレストランで食事。彼は大学のダイビングクラブで私と同期。ハンマーヘッドの一年後輩。ハンマーヘッドにはずいぶんいじめられたから、サザナミヤッコは復讐されるんじゃないかと心配して緊張気味。

食事の後はブラブラお散歩。タモン地区はホテルとショッピングセンター、レストランがたくさんあり、歩いているのはほとんど日本人だから、外国と言う感じがしない。クマノミも日本のグアムという場所だと思っているかも。ただ、車の名前が日本で販売しているものと違うのですごく不思議に思うみたい。サイパンではパジェロに乗っていたけれど、アメリカではパジェロはモンテーロと言う名前がついていた。クマノミは自分の車に関する常識がくつがえされたみたいで苦笑いしていた。