« 久々に海へ。 | トップページ | 夏休みももうすぐ終わり »

2006年8月21日 (月)

城崎にて

_010 _018_1 _020 _034 _039 _044 _048 _051 _060 _061 _066 _072  夏休みなので旅行に行ってきました。お盆は高いし、道も混雑するので1週ずらしたのですが、台風の影響で天気はイマイチ。海にはクラゲがいる。結局海のそばに行きながら、プールと海岸の散歩。城崎マリンワールドで海の雰囲気を味わってきました。

スケジュールは自宅→玄武洞→昼食(回転寿司、クマノミはうどん)→ホテルのプールで泳ぐ→海岸を散歩→ホテルのプールサイドでバーベキュウ→読書→睡眠→起床→別室で朝食→城崎マリンワールド→出石で皿そばを食べ、散策→自宅へ

城崎に来るのは三回目。一度目は冬、久美浜に蟹をたべに来た帰りに立ち寄りました。次は昨年夏休み香住海岸に来た時。でも城崎に泊まるのは初めてなのに今回は温泉街から離れていたので温泉街には寄りませんでした。

一日目はお天気が悪かったので玄武洞へ。鍾乳洞みたいな洞窟かと思っていたら、火山の噴火の時、溶岩が固まって山肌が不思議な形になっているものでした。クマノミは全く興味なかったけれど、岩の間に蟹がたくさんいて、それには興味があったみたい。サザナミヤッコは昔から岩石が好きなので玄武洞ミュージアムという胡散臭い博物館にも入場して、なかなか面白かったそうです。売店でこんにゃく石と言うくにゃくにゃした石も触らせてもらいました。
 海に行くには天気が悪かったので先にホテルに行き、ホテルのプールで泳ぐことにしました。想像したより小さいプールでしたが、すいていてラッキー。でも、木の葉がプールに浮いていることに過剰反応を示して、クマノミは全然楽しめませんでした。学校のプールは屋上にあるし、近所のプールも葉っぱが浮いていることは無かったのかなあ?海でも海草を嫌がるけれど、そんなに過敏なことはなかったのに不思議です。結局プールはあまり楽しめず、部屋へ。このホテルは部屋が広くて気に入り、予約したので思った通りの部屋でほっとしました。クマノミもとても喜んで4つあるベットを行ったり来たり、下は大広間だったので飛び跳ねてもOKです。
 夕飯はプールサイドでバーベキュー。うちのバーベキューセットと同じだったんで、サザナミヤッコは「うちのバーベキューとあまり変わらないなあ」と言っていましたが、クマノミは牛肉、鶏肉、焼きおにぎり、さつまいもなどたくさん食べて大満足みたいでした。予約の際に音に過敏だから静かな場所にとお願いしておいたら、他の人たちとは少し離れた場所にしてもらえました。

翌日は少しお天気は回復しましたが、朝のうちはまだ肌寒く海で泳ぐ気にならなかったので、城崎マリンワールド行くことにしました。昨年はお盆に行ったので、すごく混雑していて断念。今年は朝一で行ったのでゆっくり見ることができましたよ。 イルカのショーもアイスクリームを食べながら見ることができたので最後まで見られるかなと思ったら、アシカのショーで、いきなりセットが燃えて、爆発音がしたので(ウォーターワールドのしょぼい版)クマノミは「キャー助けて~」って行って退場。イルカの芸は楽しく見れたからまあいいか!水族館では自分がイソマグロとなって館内を回遊していて、あまり水槽の中は見ていなかったけれど、うつぼや蟹は気になっていたようです。怪獣のモデルになっているような生物が好きみたいです。興味なさそうだったのに、家に帰ってから『魚のひみつ』という本を出してきてみていたのでびっくり。何か確認したいことがあったんでしょうね。
 昼食は前に一度食べた出石の皿そばに再びチャレンジ。前回は食べ過ぎてすごーく高くついたので、今回は控えめに。オープン記念で一人前5皿のところ7皿にサービスの店があったのでそこに入りましたる外で張り切って呼び込みしているわりには、中の店員さんたちは活気なし、目が死んでるぞー。でも、味はまあまあかな。クマノミは大皿に盛られるよりちびちび食べるのが好きなので、小皿で少しずつ食べるのが好きみたいです。食事の後もお土産やさんをブラブラして出石を後にしました。

今回の旅、部屋は☆☆☆☆夕飯は☆☆☆ 観光は☆☆でした。クマノミが楽しめて、食べるられるものがあって静かに食事ができて、広い部屋にベットがある っていう条件をクリアするのって結構大変です。しかも混雑している時期となるとますます困難。金に糸目はつけないよーって言うならあるんでしょうけどね。今回のホテルはリゾートマンションが売れ残ったのを利用しているらしく、私たちの宿泊した部屋は70平米以上ありましたよ。

来年はサザナミヤッコが高校3年だからどこへも行けないかなあ。でもハンマーヘッドの勤続25周年の休みが取れるので、もう一度どこかに行く予定。

貯金しなくちゃ。

お疲れ様でした。

部屋は☆☆☆☆夕飯は☆☆☆ 観光は☆☆ということでしたが、トップシーズンにしては良かったのではないでしょうか?

我家はとうとう二男もNOを言うので、置いて八ヶ岳に行きました。長男が二男のマイペースに悲鳴をあげたようです。「受験生には邪魔。今度はつれていって!」だって(笑)。

投稿: 甲斐小泉 | 2006年8月21日 (月) 19時14分

すごく参考になりました~~!
モンガラ家の行程をたどって行きたいです。
でも、今、らすたぁちゃんが発熱が続いてるので
なんとなく気分がブルー。

投稿: ふぁんた | 2006年8月21日 (月) 21時25分

クマノミはホテルが一番の楽しみなんで、部屋が良ければOKです。部屋は広くてきれい。お薦めですよ。
 >甲斐小泉さん、サザナミヤッコは弟は確かにうるさくて邪魔だと共感しています。
 確かにトップシーズンにしてはサービスも良くねのんびりできました。昼食は別の部屋でうちの家族だけで食べました。つぶれないで欲しいわ。

>ふぁんたさん、本格的鍾乳洞はウオーキング日記にある洞川温泉に二箇所ありますよ。一箇所しかいかなかったけれど、もう一箇所はトロッコに乗って山に上がっていったところにあるから、おもしろいかも。らすたぁちゃん早く元気になりますよーに。そばに民宿はし本というところがあり、すごく素敵でした。料理はここの方がおいしそうよ。ここもチェックして見て。検索で見つけられると思うよ。入り口に「借金だらけの店主より」というメッセージがあったのがおかしかった。

投稿: モンガラカワハギ | 2006年8月21日 (月) 22時33分

ごぶさたしていたので、久しぶりにクマノミくんの写真を見た気がします。なんか、大きくなりましたね~。それに、いい顔していますっ!
関東は混んでいるし、海もきちゃないし、なかなか行く気になれません。最近、ちょっと大阪が恋しいです。

投稿: 小夏 | 2006年8月24日 (木) 00時22分

東京は道路が異常に混雑するから、海に行くのは大変ですね。そういえば関東の海にはずいぶん行っていないなあ。クマノミはこの夏すごーく大きくなりましたよ。

投稿: モンガラカワハギ | 2006年8月24日 (木) 09時26分

この記事へのコメントは終了しました。